2014年5月23日金曜日

田舎に戻って暮らしてるけどマイルドヤンキーに全然会わない

僕の実家は佐賀県です。小学校から佐賀に住んでいて、中学、高校も佐賀です。

大学は東京でしたが、卒業まで一年を残して佐賀の実家に戻りました。二単位を残しての留年だったため、最後の一年は経済的な理由で佐賀で暮らして卒業することにしたのです。

それでも元々は東京に戻るつもりで、就職活動を考えていたのですが、紆余曲折ののちに、結局、地元で就職することとなり、現在は関東に本社をもつとある企業の佐賀支店で働いています。

たまたまなのですが、僕がかつて通っていた小学校、中学校、高校のどこよりも近い勤務先で、自転車で毎朝通勤しています。家の玄関出てから職場のタイムカード切るまでがたったの10分です。暮らしやすすぎるし、しばらく実家で暮らしたいので、転勤もお断りしています。

そんな僕は地元志向なのかよくわからないのですが、現在、地元は好きです。暮らしやすいです。ゆめタウンにいけば紀伊國屋もあるし、佐賀市立図書館は蔵書も充実してるし、シネコンとかもちゃんとあるし。

東京での暮らしと一番違うのはゲイバーがないので、ゲイバー通いをしなくなったってことなんですけど、でもゲイバーじゃないバーとかでお酒飲んでいます。職場の同僚とかと。カミングアウトは東京にいたころと違って完全なオープンじゃないけど、まあ、同僚の半分くらいには普通に話しています。

そんな僕のいまの交友関係は、同僚がメインなんですけど、同僚のほとんどが地元の人です。他県の人もいるけども、福岡と長崎がいるくらいで、ほぼ100%佐賀の人。

じゃあ同僚の友達と何の話をしているかというと、仕事の話以外だと、圧倒的にヲタ話が多いです。

ジャンルの違うヲタだったりはするんですが、美術とか物理好きの自分探し真っ最中系年下後輩男子、ジャニーズやV系好きでかつファンシーグッズヲタの実は人気ブロガー同僚女子、ネトゲもソシャゲもやりまくってる現在艦これハマリ中のアニヲタゲーマー年上後輩イケメン、ボカロ好きで若干ネトウヨなニコ生のゲーム実況生主やってる年下後輩男子、ヲタトーク全般わりと話せてサバゲ好きで一緒に小説書いたりしてる学生後輩男子……。

そう。最近はやりのマイルドヤンキー、ぜんぜん、いないんですよね……。

個人的には、マイルドヲタのほうが、周囲にすごく多い実感があります。

みんな普通にネットしてるし、ニコ動見てるし、アニメみてるし、休みの日にはヲタ活してるし。

エグザイル好きな人とか、マジでいないです。それ何代目ジェーソールブラザーズでしたっけ?みたいな。

同僚とどれくらいの交友関係かというと、休みの日に一緒に遊んだりは、ほぼしないです。まあ、みんなジャンル違うので。基本は仕事終わりにごはん食べに行ったり、飲みに行ったりするくらいです。みんなで飲み会とかは基本あんまりなくて、個別にちらほら、帰りごはん食べてく?くらいな感じで。ゆるいです。

何が言いたいかというと、場所によってはなんでしょうけど、田舎、そんなにヲタでも生きづらくないですよ。という話。エグザイルとか浜崎あゆみとかの話、僕の働いてるところでは誰もしないです。あと、男子で群れてても、女の話もそんなにしない。わりとみんな草食系だから。

体育会系の子もちゃんといるんだけど、そういう子でもちゃんとヲタネタは少しかじってる。かるくアニメみてたりくらいだけど。ヤンキー感はあんまりないです。単なるスポーツマン。

思うのですけど、田舎の地元に残ってるヤンキーってそんなにいますかね? 地方って就職先がそもそもあまりないので、僕の印象で言うと、ヤンキーたちは「近場の都会」に出て行ってしまってる印象があります。僕の住む佐賀の場合でいうと、ヤンキーの行き先は福岡ですね。

で、僕の印象で、佐賀で働いている若年層がどういう層かって言うと、僕自身もそうなんですけど、親とまったり同居しちゃってる系の草食男子。

仕事だけでいうなら、福岡で一人暮らしして働いたほうがいろんな仕事はあるのだけれど、地元で親と一緒に暮らしながら近場で働いたほうがいい――

そういう選択をしてるのは、むしろマイルドなヤンキーよりもマイルドなヲタなんじゃないかなあと。

福岡は地元愛強いヤンキー多そうなイメージあるけど……。

ちなみに佐賀の周囲の友人たちからは、地元愛とかは正直あんまり感じないです。でも、地元は暮らしやすいと思ってると思います。現状に対しては特に肯定的ではないけど、まあまあ、そこそこの暮らしかなという派が多い印象。あと、ネットコミュニティにみんな居場所があると思ってる人が多いかなと思います。

それからショッピングモールはあるけど、別にショッピングモール大好きじゃないです。用事のあるお店にしかほとんどいかないし、必要な物がそこに揃っているだけという印象で、さっさとお買い物済ませて帰ります。むしろおうちだいすきです。

とりとめない話ですけど、僕は地方に住む若年層のほとんどがマイルドヤンキー、みたいな言説にあんまりぴんと来ていないというお話でした。